じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアブラブラしてきました その4スフォルツェスコ城とナヴィリオ地区?

<<   作成日時 : 2017/07/28 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

さて3日目。今回はヨーロッパらしい絵面になってるんじゃいかなぁ?wwww

フィレンツェへ午後移動しますがその前にちょっくらお散歩がてらの観光、スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)へ。

画像


元々はミラノ公ビスコンティ家の居城、その後ビスコンティ家を追い出してミラノ公になったスフォルツァが城塞化したお城です。

星型のおっきな城塞。
画像


周りが公園で樹木いっぱいだったり住宅街だったりで全容が撮れないくらい大きい…
画像


画像


のにナポレオンの侵攻で破壊されて現在1/4くらいの大きさなんだとかwww

画像


なんかスローンズのイベントしてたみたいw噴水も発泡スチロールでなんか飾ってあったw(解体中)
画像


ネコいたよ!
画像


城門もでかいですww
画像


なんというか城内は入れないにしても敷地は無料開放されていて日本で言うところの皇居東御苑というべきか地方のなんちゃら城址公園みたいというか…市民憩いの場となっています。

城内は美術館やら博物館になっていて入る予定だったのですが…月曜休館でやんの:(;゙゚'ω゚'):忘れてたw
ということで外観見学した後…どうするかなぁwwwwwっここ見て移動の予定だったからなぁw

城壁にポツポツ穴空いてるのですがこれ換気孔なんですかねぇ?
画像


銃眼にしてはバラバラだし小さいし…攻められたときにこっから油でも流すのかしらん?

画像

お濠の下にも空いてるし謎…

〜〜〜〜〜

さてどうすんべぇと相談、父がミラノの古い町並みのなるナヴィリオ地区に行ってみたいというので移動。

地下鉄でポルタジェノヴァ(Porta Genova)駅へ移動します…ジェノヴァ門みたいのが昔あったんですかねぇ?

シャッタースピードの壁に阻まれて唯一まぁ見れそうに撮れたミラノ地下鉄w
画像


ミラノは昔は運河が発達してたそうですが現在は埋め立てられていて当時の運河が残ってるのがこのナヴィリオ地区だそうです。

画像


画像


画像


画像


運河沿いにカフェとか雑貨屋さんとかあって夕景とか夜景楽しみがてら散策すると楽しそう。
画像


画像


画像


妙な三輪で配達してるおじさんいたり新旧トラム走ってたり
画像


画像


画像


画像


予定崩れなきゃ行くとこでもないですが行ってみればなんというか…ヨーロッパらしい空気を堪能できるというか…
観光らしくあれ見てこれ見て!ではなくのんびりと『旅の空気を楽しめる』散策となりました。

ミラノでゆっくり時間とれる方はここも散策(観光後夕食がてらこちらに足伸ばす感じで)されてみると楽しめると思います。


ミラノでの時間はここまで、フィレンツェへ向かいます。


〜〜〜〜〜
土曜はちょっと用事があるので更新できません。次回は日曜日になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うん、個人旅行ならではの「自由観光」って感じが良いですねぇ。こういう旅は、ツアーでは中々出来ません。あ、オールフリーのツアーなら出来るかな??
何となく、カタログにでも乗って良そうな街並みが良いですねぇ。旧式トラムが良い味を出してますし。。
空蝉
2017/07/28 21:38
行く前によく調べたようですね。でも月曜定休とはね。
スフォルツェスコ城の配置図って、函館の五稜郭みたいですね。
レトロな三輪トラックや路面電車がまだ現役なんですね。
長さん
2017/07/28 22:15
>空蝉様
街並み散策とかツアーではないですからねw結構堪能してきましたw

ミラノの古い街並みが残っている地区ですがちょっとソレっぽい写真撮れたので満足してますwww
トラムがいい感じですよねw
月奏曲
2017/07/29 00:05
>長さん様
美術館・博物館が軒並み月曜休館だったのでダ・ヴィンチ博物館に前日回りました。
スフォルツェスコ城は無休となっていたので…



冷静に考えるとスフォルツェスコ城辞退は公園なので無休でも中の博物館・美術館はやっぱり月曜休館だったと気がつくのは現地で閉まってるのみてからでしたwwww

トラムはミラノ市が観光の為に上手く運用してると思うのですが三輪みたいな営業車も上手くレトロな車種使って活用してますね。いい宣伝になるんじゃないかなぁ?

あ、うちの家族もみんなで【五稜郭www】って呼んでましたww
月奏曲
2017/07/29 00:10
こんにちは

古い町並みが
今でも生活圏
イタリアへ行くと
日本とは全然違った感覚に
なりますね
無門
2017/07/29 16:36
個人旅行、臨機応変に対応できてて素晴らしい

ミラノにこんな古い町並みが残っているんですね〜
いい感じ
私は赤い三輪が、可愛くてのどかな感じが気に入りました〜♪
biore-mama
2017/07/30 13:51
>無門様
そうですね〜。バルコニーとかもおしゃれで歴史感じる佇まいです。
やっぱり文化も違うし興味深いですねぇ…綺麗ですよね。
月奏曲
2017/07/30 20:11
>biore-mama様
この地区はこの景観活かして夜はちょっとしたレストラン街みたいになってるようですw
この三輪、結局トラムのところですれ違うのですがこの小っちゃい車にやたら太った白いひげのサンタみたいなおじさんが乗ってたのには笑っちゃいましたw
月奏曲
2017/07/30 20:13
スフォルツェスコ城、初めて拝見しましたが大っきいんですね。
地下鉄、日本では考えられないほど人が少ないのですね〜。
ミラノも運河の多い街なんですね。
のんびりと『旅の空気を楽しめる』旅なんて最高です!♪
ハーモニー
2017/07/31 10:49
>ハーモニー様
ミラノは以前は水の街と呼ばれたくらい運河あったそうですが最近は埋め立てちゃってこの地区周辺くらいだそうです。

ツアーだと名所を駆け足にどうしてもなっちゃいますからねぇ…気合いで個人旅行するのが一番雰囲気味わえると思うのですが…国内はともかく海外だと言葉の壁がねぇ…結構しんどいですw
月奏曲
2017/07/31 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアブラブラしてきました その4スフォルツェスコ城とナヴィリオ地区? じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる