じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017広島 桜巡り(空振り) その5 平和記念公園

<<   作成日時 : 2017/04/08 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

二日目〜♪

広島駅のコインロッカーに荷物預けてまずは平和記念公園へ。
広島駅コインロッカー少ないって聞いてたけど新幹線口のコインロッカー結構多くて便利でした。

原爆ドーム
画像


これ言い方悪いんですが綺麗に廃墟になったから原爆ドームと呼ばれてると思ってたけど実際爆心地だったことも影響してるんでしょうね。

原爆ドームと対岸の平和記念公園
画像


川に沿って桜植えられているので【咲いたら綺麗】…なんだけど(´・ω:;.:...


画像


なんだけどちょっとおかしい近づいてみると
画像


芋虫みたいなゴーヤみたいなうにょうにょしてる…お花?
と思ったら長さん様のブログでシデで似たものが【花序】というのですねこれ、たぶん、きっと…


あ〜これ桜咲いてたらなぁ…綺麗なんだろうなぁ(ジタバタ)
画像


まだ結構綺麗に咲いてました
画像


〜〜〜〜〜〜
この後クルクル回って散策しつつ慰霊碑やオブジェなど見ながら写真撮ったりしつつ平和記念資料館へ。
ぶっちゃけ旅行だし景色綺麗だし楽しかったのですよ。いっぱい写真も撮りました、じつは。

で、資料館行って頭鉄棒で殴られたくらいショック受けました。
あれは悲惨です。見て楽しいものではなくむしろ惨いものですがあれは絶対人間は一度見るべきだと思います。
いや見なければなりません。

退館してからさてこの公園のオブジェ・慰霊碑に対してどう向き合うべきかという結論が未だに出ていません。
答えは出せない問いなのですが。

平和に暮らしてきている私では言葉が軽いのでちょっと伝えきれません。なので今回は割愛させていただきます。

ただ、あの場には人間のエゴ・残酷さを突き詰めた結果が残されていると考えています。
まだ未見の方は一度訪れるべきだと個人的には思います。
〜〜〜〜〜〜


資料館出たら綺麗に晴れてました。
画像


咲いてるほうでこれくらい
画像


あまり咲いてなかったのではっきりとはいえないんだけどこれは淡墨桜ぽい
画像


こっちはソメイヨシノなのかなぁ?まだ若い木ぽいし花弁のグラデーションも強いから神代曙かも?
画像


画像


画像


あ〜ホント咲いてれば綺麗だったのに(三回目w)
画像


どなたか咲いてるとこ撮ってUPしていただきたい感じがw

もう餌もらえるせいなのか人に慣れちゃって逃げないw
画像


画像


一応望遠で追っかけたんだけどw

帰りに休憩所(売店)に寄ろうね〜♪と言ってたのを忘れて広島城へ向かいます。

〜続く〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
柳の花序、ネコヤナギとかとちょっと似てますね〜

平和祈念資料館を見て感想や自分の思いを語るというのは
確かになかなか簡単なことではないですね。
私も資料館を出た時は、ちょっとくらくらしてしまいました。
あんな悲惨な戦争の後、見事に復活し今の広島の街が平和で豊かになっていることは、嬉しいと思いました。

biore-mama
2017/04/09 00:54
 ある知り合いのオニイチャンが高校生の時、修学旅行で広島・大阪コースだったんです。行く先々で、楽しそうな写メを送ってくれてたんですが。
 実は、Nyantaちくでは有名な(?)「ちゃいちゃいした」高校のコだったので、「記念館で失礼をしてこないといいんだけど」と心配していたんです。
 「記念館」の日、メールが来ない。どうしたのかと思ったら、しばらくしてから「落ち着いてからメールします」って、文調まで変わっちゃった。
 そういうところなんですね。
 
Nyanta
2017/04/09 07:07
柳の花序、芋虫というのは分るけど、ゴーヤという例えは面白いね。
平和資料館、オバマも見学したんですよね。トランプや坊ちゃん刈りのおデブさんにも見てもらったら考え方が変るかもねー。悲惨な戦争の結末という感じもしますが、安倍がこの時代に世の中を逆戻りさせようとしていることに危機感を持っています。
長さん
2017/04/09 09:52
こんにちは

広島も桜が遅かったですね
こちらも最高に遅いです
駿河湾の水温が低すぎるとの事
無門
2017/04/09 17:04
>biore-mama様
凄く平和になっているなぁ…と実感すると同時に核兵器の重大さ深刻さ悲惨さを突き付けられますからねぇ…かなりショックうけますね。

あそこを語るって難しいです。何言っても事実に対して言葉軽いですからね。
月奏曲
2017/04/09 22:12
>Nyanta様
あ〜そういう場所ですね。
ぶっちゃけ人類のタブーを突き付ける場所とも言えます。

軽く語ることは許されずかといって深刻に語るにもテーマが重すぎる。
賢者は黙して語らない、が一番正しいと実感できる場所です。
月奏曲
2017/04/09 22:14
>長さん様
プーチン・習近平・トランプ・三代目あたりは見てもなんとも思わないんじゃないかと…

安倍首相に関しては正直アレ覇権主義とは違いますから米中露の間でパワーバランス…という点を考慮すれば一概に全否定とは言えないのではと思ってます。巻き込まれる可能性というか朝鮮半島〜日本列島と南沙あたりがアジアの火薬庫ですからね。

ぶっちゃけ第2次大戦の最大の弊害は占領軍が米軍でかなり寛大で【敗戦しても大したことない】と思っちゃってることでしょうね。現状の中東及びチベットウイグルみればわかる通り被占領地域なんて虐殺当たり前なんですけどね。日本人はどこかそういうことがないと思ってるみたいです。

まぁ主張として考慮できる余地があるってだけで政策的には反対多いんですけどねw


月奏曲
2017/04/09 22:26
>無門様
あ〜桜は温度に対応してますからねぇ…
今年は東日本は開花早かったですがその後冷え込んでこちらも結局遅れましたね。

来年はスッキリ咲いてほしいですw
月奏曲
2017/04/09 22:28
こんばんは。
広島へはまだ1度も訪ねたことがありません。
原爆ドームはTVなどで観ただけですし、原爆資料館も話では聞いたことがあります。
月奏曲さん、目の当たりにされたんですね。
戦争は人間が起こしたもの。いまだに世界のどこかで起きています。平和を祈りたいものですね。
淡墨桜、明日辺り行って来ますよ〜
ハーモニー
2017/04/12 19:43
>ハーモニー様
平和記念資料館は生で見ると世界観変わります。
むしろ超大国の圧倒的支配(ローマ然り旧中華然り戦後の米ソ然り)のほうが戦争になりにくいのは皮肉です。人の欲望は戦争をなくせないのでしょうね。

淡墨桜、楽しみにしてます^^
月奏曲
2017/04/12 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017広島 桜巡り(空振り) その5 平和記念公園 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる