じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017広島 桜巡り(空振り) その4 大聖院

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

紅葉谷公園の奥にある大聖院へ

画像


まぁ京都鎌倉などと比べると小さなお寺ですが…お雛様飾ってたので

白目剥いてるだるまさんがお出迎え
画像


古そうな高価そうなお雛様いっぱいなんだけど…古くて祟られそうw
画像


左下のお人形がきっと歩いてきますw

大名家にあったらしいお雛様
画像


画像


画像


ここのお寺は小さいですが結構面白いです。

画像


画像


画像


お堂の下に令嬢33カ所の菩薩様巡りあったり羅漢茶(薬茶)のふるまいあったり(ただし不味いw)

閻魔様いたり
画像


歓喜天いたりw
画像


ちょっと変わった感じのお寺です。ミャンマーの仏教の流れ汲んでるのかも?

画像


画像


今回シダレは割となんとかなってました。
画像


画像


こっちだとシダレのが遅い気がするんだけど種類が違うんですかねぇ?

五重塔
画像


このころまたちょっと雨が強まって上向くと雨の攻撃がw
拭いたらちょっと曇っちゃってかえって面白くなったのでこれでw

千畳閣
画像


秀吉が建立を命じたのですが途中で亡くなったためほったらかしになったお寺w今は神社w

画像


画像


これ、完成してたら厳島神社と対をなす荘厳な景色が展開してただろうなぁ…


さて雨に打たれながら回ってましたがさすがPENTAX&モンベル&コロンビアの登山装備wちっとも濡れません。

が、気温もあいまって容赦なく体温を削られたため寒さにどうにもならなくなったので今日はちょっと早い(とはいえ3時半くらいだったけど)ですがホテルに行くことに

結構潮引いてたw
画像


時間的にも戻る人結構いる上に天のせいで皆さんキャビン入るから大混雑www


日本で複数車両編成の路面電車初めてなので帰りは広電に挑戦w
画像


レガロ広島へチェックイン

小さ目なビジネスホテルです。割と古い感じです。
ユニットバスは古くてちょっといただけませんでしたがお部屋は綺麗で快適。

広島駅まで歩いて7分くらいですし八丁堀・紙屋町(多分繁華街)んも出やすい立地。
画像


後川沿いで外の景色がいい感じでした。
画像


コンビニも裏にすぐありますし、滞在型ではなく観光拠点としての宿としてはコスパ最高だと思います。

ぶっちゃけマツダスタジアムに応援に行くとなった場合はこちらのホテル選択肢に入ると思います。マツダのチケットとれるかが問題ですがw

この日は朝早かったのと割と寒かったのと疲れで21時過ぎにはもうウトウト…明日にそなえて寝ることに

ということで翌日に続きます




〜〜〜〜〜
仕事の関係で明日はブログお休みしますので続きは土曜日になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
だるまさん、強烈〜・・・お人形さん、歩いてくるとか、そういうの、怖いから〜。
 打ち捨てられたお寺、すごい立派そう・・・興味深々。
 
Nyanta
2017/04/06 22:52
確かに、この達摩、インパクトでかい。なんか映画に出てきたのに似てる気がする。なんだか夢に出てきそうな、、、
achisi
2017/04/07 00:25
白目をむいた赤いダルマ、緑青が浮いたタヌキ、えび茶の閻魔大王、こりゃ面白い。
千畳敷ですか、凄い建物があったんだ。行っときゃ良かった。
枝垂れ桜にも何種類かあって、染井吉野より早く咲くものと、遅く咲くものがあります。
長さん
2017/04/07 10:12
だるまさん、面白いですね〜。上手く写されてますよ。
お雛様の柔和なお顔、素敵ですね。
閻魔様のにらみを利かした姿、怖いけど凛!としてますね〜。
お仕事もお忙しいのに、レポートご苦労様です。
ハーモニー
2017/04/08 20:15
ダルマ人気だなwww

>Nyanta様
薄暗いお線香の香りがする本堂に古めかしいお雛様が並んでるんですよ?ちょっと怖いですよ?w
しかも、イタズラ・盗難防止は理解してるのですが部屋の隅っこで管理してる檀家の人?がだま〜ってジーッとこっ見つめてるんですよ?そりゃ人形も動きますwww

あまりお雛様の写真ないの怖かったからwww
月奏曲
2017/04/09 00:10
>achisiさん

これ怖いですよね?なんでこんなもの作ったのか問い詰めたいw
そしてなぜ飾ってるのかも問い詰めたいw
月奏曲
2017/04/09 00:12
>長さん様
大聖院はかなり変わってますね。
下手すりゃ百鬼夜行も飾りそうな勢い。ノリは六道珍皇寺に似た感じかな?

千畳閣と五重塔は厳島神社の横の高台にあります。回った後帰りによると丁度いい感じなので機会ありましたら是非。
月奏曲
2017/04/09 00:15
>ハーモニー様

割と変わってますが面白いものいっぱいありますしちょっと奥に入った所なので大聖院は自然も綺麗でいい所ですよ。
宮島観光される時は是非行かれるといいと思います。
月奏曲
2017/04/09 00:17
いや〜〜〜、こんなお寺が後ろにあったんですね・・・
しかもかなり興味をそそられる!!笑

お雛様、立派〜〜
だるまさんの方が、動いてきそう
biore-mama
2017/04/09 00:35
>biore-mama様
お雛様目当てで軽い気持ちで立ち寄ったのですけどねw結構面白くて大当たりでしたw

この達磨も怖いですよねw
月奏曲
2017/04/10 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017広島 桜巡り(空振り) その4 大聖院 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる