じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017広島 桜巡り(空振り) その1宮島へGO♪

<<   作成日時 : 2017/04/03 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

ということで3/31〜4/2にかけて広島へ桜を追いかけに行きましたが見事に追い抜く状況になりましたw

ともかく参考までに私の確認した開花状況として

宮島(厳島神社周辺 )開花〜2分咲き程度(3/31)
平和記念公園 1〜3分咲き程度(4/1)
広島城 開花〜1分咲き程度(4/1)
縮景園 2〜3分咲き(4/1)ただし園内美術館裏の桜は見頃
広島市内の川沿い開花〜2分咲き(4/1)
千光寺公園 開花(4/2)

をまずはご報告申し上げます。今後の行動のご参考までに…


〜〜〜〜〜〜〜

今回の予定は 宮島観光⇒平和公園・広島城⇒尾道夜桜⇒尾道散策という感じでした。一応桜の名所抑えたぽい感じかな?

初日広島はあいにくの雨予報。ANA7:00発広島8:20着での移動でしたがなんと搭乗口変更でソラシドのブースからバスで移動となりバスが手間取って(というかタラップが大混雑)いきなり20分遅れ…

広島駅行きのリムジンバスは発着時間に合わせてるので9:00の便が出ちゃうと次は9:45になっちゃうので結構ピンチ(;´∀`)

荷物が結構最初の方ででてくれたのでなんとか最後のバスに間に合いましたがいきなり綱渡りスタートw

雨は強くはないですが結構本降りに近かったので弥山までロープウェイで登るのは断念。登っても景色みれなさそうだし道も危なそうですしね。

今回は雨が強くなったら厳島神社と水族館弱くなったら近隣の散策という方向で…
ということで装備変更!望遠(重い)35mm(防水性0)などはロッカーへ、服もモンベルのゴアテックス+コロンビアの登山靴にPENTAXDA★装備と雨天対策をして宮島口へ!

着いた〜♪

…のですが写真ありませんwwwww
なぜなら…

海風で超横殴りでカメラ構えることすらできなかったからwwww
構えた途端にレンズに雨滴ついて撮れなくなっちゃうんだもんwww無理www

旅行なので傘が折り畳みなのですが風でお猪口になって壊れそうな勢い(なので諦めて畳んだw)

天気こんな感じ
画像


船の屋根に隠れてなお右下雨滴で滲みついてるレベル。雨は強くないんだけど風で雨滴が舞っちゃって厳しいです。

画像


ついて最初にやったこと…

諦めて壊れてもいいように傘買いましたw
画像


じゃあ観光客少ないのかというといっぱいww
画像


そのうちに風も落ち着いてきて時々強く吹くのですがそれなりに写真撮れるように
画像


大杓文字
画像


ず〜っと移動だったのでちょっと休憩。
画像


揚げもみじ饅頭。
もみじ饅頭に衣つけて揚げてるのですが、注文受けてから揚げるのでアツアツ。
なんだろう?皮がドーナツみたいな食感になって甘みも強くなるので餡ドーナツみたいな感じに…
おいしいんだけど餡ドーナツと比べるとコスパは悪いのか(;´∀`)

いや今冷静に考えるとそう思っただけで広島駅ビルでお店みつけてもう一回食べたくらいにはおいしいですw

いよいよ厳島神社の参道へ
画像


画像


濡れてるせいで光沢感がでまくってる狛犬w
画像


実際は黒っぽい石で落ち着いた感じになるんじゃないかと思うのですが…

結構人いますw
画像


鳥居撮ってたら
画像


お尻をつつかれてふりむいたら…

こいつ
画像


すげービックリしたw
そういや宮島って鹿いましたねw

五重塔にシダレヒザクラ
画像


晴れてたら綺麗そうな景色でしたが…

なんとか風の隙間で
画像


画像


長さん様のブログで【アセビは3mくらいに育つ】と知りちょっとビックリしてたのですが

すごい育つんですねw
画像


上向いて撮ると直撃くらいやすいですね。↑もくらってますねw


いよいよ厳島神社へ
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお! 宮島。 
晴れていたら・・・って、旅行の時は思うけれど、雨の日でないと見られない風景っていうのも実際ありますよね。お花、綺麗です〜。
シカくん。高校の修学旅行の時(奈良)あたいの後ろに一頭、ず〜っと静かについて回って離れなくて。ほぼ一緒に観光したことを思い出しました。
ん?どうして、こういうところに、シカ、いるんでしょう? カミサマの使い?
Nyanta
2017/04/04 05:25
旅行の予定は変更しにくいから雨でも行くっきゃないですよね。
ここの鹿はえさやり禁止条例が出てから減ってきたので、奈良公園みたいに沢山はいないけどね。
ピンクっぽい馬酔木、五重塔と背比べ?それほどでもないけど、かなり大きいですね。
長さん
2017/04/04 09:34
こんにちは〜
宮島・・雨で、私的には少々残念でしたね。
私も3年位前に格安ツアーで出かけました。
自前ですが宮島でアナゴ丼を食べました。
とてもおいしかった・・・今でも思い出します。
尾道の旅、楽しみにさせていただきます。
つむぎ
2017/04/04 14:23
こんにちは

せっかく何ので
雨の中の観光
しかに突かれても
揚げもみじ饅頭が
歓迎ですね
無門
2017/04/04 17:31
>Nyanta様

好天がベストなのは言うまでもないのですが今回は雨の厳島神社の美しさ(海に落ちる雨だれの模様とか)見れましたし結構満足してますw

たぶん奈良と同じでしょうね。数は少ないんですけど。
月奏曲
2017/04/04 22:34
>長さん様
春先の雨は結構弱いのでタカくくってたらまさかの本気でちょっと参りましたw
ただ雨の景色、傘のある風景とか楽しめたのでこれはこれでありだったとw

馬酔木、ブログ拝見して注意してみてましたが大きいのありますね〜
月奏曲
2017/04/04 22:37
>つむぎ様
まぁお天気はどうにもならないのでw
アナゴおいしいですよねw高いけどw

月奏曲
2017/04/04 22:38
>無門様
振り向いたらシカとかあれ結構ビビりますw心臓に悪いですw

揚げもみじ饅頭、もう一度行ったらまた食べると思います。あれおいしいですwww
月奏曲
2017/04/04 22:39
月奏曲ちゃん、こんばんは(*^▽^*)

雨で大変だったんだと思ったけれども、
結構、綺麗に画像が、アップされていて、
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
宮島の対岸に住んでいるせいか、
いつも、2階から、大鳥居を見ているせいか、
もう、十年以上、宮島には、行っていないので、
大杓文字のショット、とっても、懐かしく拝見しました(^^♪
アイリス
2017/04/04 23:06
>アイリス様
ふふふのふ、全天候型フィールドカメラPENTAX K-3と純正レンズの実力ですw
悪天候にこそ映えるカメラですw

この杓文字結局観光用に作ったんですかねぇ?
月奏曲
2017/04/05 00:02
月奏曲ちゃん、おはようございます(^^♪

ちょっと調べて見ますと、大杓文字、世界一だそうで、
伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに、
杓子発祥の地である宮島のシンボルとして、
昭和58年に2年10カ月の歳月をかけて制作されたそうです。
展示場所が決まらず14年間倉庫に収められていたそうですが、
平成8年12月に厳島神社が世界遺産に登録されたことと、
宮島本通り商店街が宮島表参道商店街に改名した事を記念して、
現在の場所に展示されたそうです(^_-)-☆
と、言う事で、観光用でもあったのでしょうが、
伝統工芸を後世に遺すことの意味あいが大きい様です(^^)/
アイリス
2017/04/05 06:43
>アイリス様

あ〜なるほど、大きく作るのって結構しち面倒くさいらしいですからねぇ…そのおかげで技術検証にはもってこいらしいですが…そういうのと観光資源とあわせたのですね。
月奏曲
2017/04/05 22:37
こんばんは。
広島へご旅行でしたか。
同窓生に宮島在住の方が居るんですよ〜。
大学時代はあまり仲良くなかったけど、?十年前の同窓会からけっこうお喋りするようになり、広島にいらっしゃ〜い!と言ってくれてます。
今年あたり行こうかと思ってる所。
雨で残念でしたが、こればっかりは選べませんもんね。
鹿君につつかれましたか(笑)。でも、憎めないですね〜、可愛いから♪
ハーモニー
2017/04/08 19:56
>ハーモニー様

思ってたより見どころ多いですね宮島。
これで弥山に行ってないですから…もう一回いかないとw

シカ、粋と帰りにつつかれたんですよねぇ…なにゆえ私ばかりつつくのかww
月奏曲
2017/04/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017広島 桜巡り(空振り) その1宮島へGO♪ じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる