じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/24大船フラワーセンター 玉縄桜

<<   作成日時 : 2019/02/24 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

なんか梅を観に行ってないので近場で済まそうと(いい加減)大船フラワーセンターへ
2台持ちでどうなるかの実験兼ねてK-3は100mmマクロ、E-M5は17mmつけて…
画像


画像


クッキリ度はE-M5だけど好みはK-3なんだよなぁ…

全体撮ったり寄ったりするのにいちいちレンズ交換しないでいけるのは楽w
画像


画像


両方小ぶりで軽いカメラなので…正直K-3のスターレンズとE-M5+17mmが重さほとんど変わらないから持ち運びに負担はないからいいなぁ…嵩張るのは嵩張るけどw


だいぶ終わりかけですが少ないながらもツバキがちらほら
画像


画像


画像


タマナワザクラ(玉縄桜)が咲き始めてました。
画像


玉縄桜はここ大船フラワーセンターで品種登録した桜でソメイヨシノの早咲きの種子から改良したソメイヨシノの亜種です。特徴として2月中旬から3月上旬にかけて咲く早咲きでソメイヨシノより花が長持ち(2週間くらい咲いてる)とこかな?

ちなみに玉縄はここら辺にあった玉縄城から名前をとったそうで実際に今でも【鎌倉市玉縄】という町はあるのですがフラワーセンターとやはり名前をとったフラワーセンター隣にある玉縄中学の所在地は玉縄の隣町の岡本wwwww


これ去年まで3月中旬に咲くと勘違いしてて空振りしちゃって見た事なかったんですよねぇ…
画像


画像


画像



すみません、嘘つきました(;´Д`)
行くまで3月中旬と勘違いしてて咲いてて(⌒▽⌒;) オッドロキーでしたw
梅みるつもりで出かけてて頭の中にありませんでしたww


チューリップやら椿やら桜やら季節感がががががw

となりつつ梅はいずこに?w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
春が すぐそこまで来ている感じがしますね。
蜂さんのお写真 とても愛らしいです。
小枝
2019/02/24 22:47
こんばんは。
もう、早咲きの桜が咲き始めましたか。やっぱり、淡いピンクの桜は綺麗ですね。
下のがシットリしているしK-3だと思うけれど、、明るさも違うし、上のもマイナス補正して絞りを開けばもう少し近付くような気も??
いよいよ色々と花が咲き始めて春爛漫に成って来ましたよね。同時に徐々に目頭が痒くなってきましたけど。(泣
空蝉
2019/02/25 00:30
軽いとは言え、2台だと嵩張りますね。2台首から下げるのも格好悪いし。
レンズ交換、確かに面倒で、広角やマクロを持っていっても使わずじまいと言うこと、良くありますよ。
ブログ記事にするとき、1つのフォルダーに保存すると編集アプリは時系列に並ばないから、事前にリネームしておかないとならないし。
長さん
2019/02/25 10:25
こんにちは〜
マクロで花もハチもすっきり綺麗ですね。
桜もいいですね。ソメイヨシノより早く咲き
長く楽しませてくれるのは、いいことばかりで、
改良にかかわった人は嬉しかったでしょうね。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2019/02/25 12:06
>小枝様
梅に続いて早咲きの桜も咲き始めましたからねぇ…
春の足音が近づいてますね。
月奏曲
2019/02/25 23:02
>空蝉様
両方色合いは何もしない状態で比べたのですがK-3のが暗いですね。その分ウェッティな雰囲気出すので好みなのですが…E-M5はポップな感じで明るいですがその分軽い気がします。
明るい調子の風景とか人はE-M5のがあいそうな気もしますが花はK-3のが綺麗な絵になりそう。

月奏曲
2019/02/25 23:06
>長さん様

E-M5が軽いので2代でもなんとかなりますがキャノンとかニコンでやってる人は疲れるでしょうねw
まぁ今回2台持ちして【なにやってんの?】みたいな顔されましたけどw

今年はしばらくE-M5使うでしょうけど花撮りはK-3で旅行はE-M5になりそうです。
やっぱ旅行でカメラ小さくて軽いは大きいですねw
月奏曲
2019/02/25 23:10
>つむぎ様
玉縄桜は頑張ったのでしょうねぇ…広めていくんですかねぇ?個人的には河津桜より桜ぽい感じで早咲きとしては人気でそうなのですがw
月奏曲
2019/02/25 23:12
月奏曲ちゃん、おはようございます。

ピンクのチューリップ、
花色がまさしく春だなって思いました(^^♪
素晴らしいです(^_-)-☆
勿論、桜も(^^♪
アイリス
2019/02/26 09:48
ホント!!こうして写真を比べてみるとよくわかります。
2枚目の写真の方がやわらかい感じがいいなぁ。

玉縄桜って初めて聞く!!と思ったら、そちらのオリジナルだったのですね。
ソメイヨシノより、ほんのりピンクがかってかわいい。
今年もお花が早くて焦る〜〜
梅らしい梅、まだ見てなんですけど・・・
biore-mama
2019/02/26 20:24
>アイリス様

チューリップがもう咲いてるとは思いませんでしたw
すっかり春めいてきちゃいましたねぇ…
月奏曲
2019/02/26 22:52
>biore-mama様

三渓園だったかなぁ?梅が今年も2週間くらい早いとww桜も今年は早そうなんですよねぇ…

玉縄桜はどうだろう?今頑張って増やしてるところなのであと10〜20年たつと結構流行ってる気がします。これ綺麗ですからねぇ…
月奏曲
2019/02/26 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/24大船フラワーセンター 玉縄桜 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる