じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東御苑散歩 最後

<<   作成日時 : 2017/11/14 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

風が冷たいけどいい天気
画像


梅林坂の方へ向かうとカンツバキとかサザンカがこちらは割ときれいに咲いてます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


サザンカも楽しめたので池の方を回って帰路へ…

都道府県の木が復活してました。なんか広くなってるみたいな?

かいこうずっていう赤い実?が生ってる鹿児島県の木…漢字書いてなくて不明w
画像


ヤマツツジ咲いてた…
画像


画像


ヤマツツジって春じゃなかったっけ?(;´Д`)

の…ノコンギク?
画像


赤練習w
画像


画像



先月とはうって変わった好天のなかで秋を探しつつ散策を楽しんできました。
画像


だいぶ空気はひんやりしてきましたが東京の紅葉はもうちょっと先かなぁ?という感じでした。


〜おしまい〜


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
♪さざんか〜さざんか〜咲いた道〜♪
最近は焚火などは地方に行かないと
出会えませんが。。季節ですね〜
サザンカも色々種類があるみたいで。。
白いサザンカも好きです
これは「朝倉」っていうんだよ!
やんま
2017/11/14 23:21
こんばんは。
だいぶ寒くなってきましたね。やっぱり秋も晩秋で冬が近づいてくると、光と言うか空気感が違って来ますね。
そんな寒くなって来た季節には山茶花が似合いますし、ツバキやツツジのピンクが何とも素敵ですね。
焚き火は、、最近は地方でも山間部に行かないとダメみたいですけど。。
空蝉
2017/11/14 23:45
こんばんは。

最初の椿かさざんか、ちょっとバラみたいにも見えますね〜
花だけ見ると。
かいこうずって、萩とかにちょっと似てません??
マメ科っぽい感じ。
ヤマツツジ、山でもときどき秋に咲いているのを見かけますよ〜
biore-mama
2017/11/15 00:13
カンツバキが咲き出していましたか。私が梅林坂に行ったときはサザンカも咲いていませんでした。
カイコウズは海紅豆と書きます。一般にはアメリカデイゴと呼ばれています。赤いのはつぼみです。マメ科なので、実は鞘状になります。
ツツジの戻り咲きが多かったですね。こんなに咲いちゃって良いんだろうかといらぬ心配です。
ススキの写真は水面の量をこれの1/3くらいにしたらススキの穂が目立ったかもね。
長さん
2017/11/15 10:00
こんにちは

アメリカデイゴかなと思ったら
やっぱりそうでしたね
海紅豆って書くんだね
無門
2017/11/15 17:14
>やんまさん
おお?朝倉というのですか?なるなる…名前札には【サザンカ】しか書いてなかったからなぁw
焼き芋食べたい…
月奏曲
2017/11/15 22:49
>空蝉様
やっぱりこの時期あたりから空気がピンとしてきて空とかの写りが違ってきますね。
冬場のが写真写りはいいと思います。撮るものないだけでw

焚火したいとは思わないんですけどね…石焼き芋のおいちゃんはちょっと恋しいw
月奏曲
2017/11/15 22:51
>biore-mama様

カイコウズがマメ科みたいですね。
ヤマツツジ…結構咲いてるのか(;´・ω・)

サザンカもよかったですがカンツバキが結構綺麗でしたねぇ…

月奏曲
2017/11/15 22:53
>長さん様
まだ少ないですがカンツバキ咲き始めました。割としっかりしていて綺麗でした。

梅林坂は私の時は割といっぱい咲いてましたね。
ツツジは多かったですねぇ…結構綺麗に咲いてたし不思議不思議。
海紅豆なのですか、マメ科らしい感じだなぁとは思いましたが…紅いの実だと思ってましたw

月奏曲
2017/11/15 22:57
>無門様

アメリカデイゴみたいですね。アメリカデイゴ知りませんでしたが…

結構メジャーだったのかこれ…アメリカデイゴなのに鹿児島県の木なのはこれいかに?
月奏曲
2017/11/15 22:58
月奏曲ちゃん、こんばんは(^^♪

カイコウズ、私が三原の見晴らし温泉に行った時に、
須波港の近くの須波海浜公園で真っ赤なアメリカデイゴの花を、
紹介した事があります(^◇^)
よく似ているなと思っていたら、
やっぱりアメリカデイゴの事だったんだなって、
懐かしく拝見しました(^^♪

ノコンギク?、riverさんのブログに先日何種類かのノコンギクが、
紹介されていましたが、この花の様な薄い花色の花も、
ノコンギクとして紹介してありました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/17 18:44
 お久しぶりです。
 いつも思うのですが、Nyanta地区では、山茶花にしろバラにしろ、雨や寒さのせいで茶色く変色している花弁があって、イマイチ「きれ〜い!」ってなことにはならないことが多いのですが、やはり関東、晴れていて気温が高い日が多いから、お花もきれいなんでしょうね〜。 どのバラも綺麗!
Nyanta
2017/11/18 10:03
山茶花、とてもきれいですね。
ピンク色のはまるでバラみたい!
ススキも風情があっていいですね。
収穫のあるいいお散歩ができましたね〜!
このところでかけられないので、うらやましいなぁ。

2017/11/18 14:57
>アイリス様
かいこうずは謎でしたねぇ…鹿児島県の木になってましたし…なにゆえ鹿児島なんでしょうねぇ…

のこんぎくも何種類かあるようで細かく見ると違うから自信がちょっとw
月奏曲
2017/11/18 23:10
>Nyanta様
前日は急に冷えて暴風だったもので完全に開花してたものは結構茶色く傷んでましたそれでも咲きたてとかは綺麗に咲いてますのでやはり気候の差はあるんじゃないかなぁ?

秋晴れの時期はお花綺麗ですよ。
月奏曲
2017/11/18 23:12
>彩様

東御苑は広くて流石皇室の庭という感じで整備されていますので見応えあるし散策にも向いてますね。
実は野鳥の観察とかもいいところなのかも?
月奏曲
2017/11/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
東御苑散歩 最後 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる