じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアブラブラしてきました その9 フィレンツェドゥオーモその1

<<   作成日時 : 2017/08/03 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

さて翌日、

フィレンツェのドゥオーモへ向かいます。
実のところサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(カテドラル)自体は無料で見学できます。

15€で共通券を購入すると洗礼堂・鐘楼・クーポラ(予約制)・サンタレパラータの地下聖堂(大聖堂地下にある大聖堂の前に立っていた聖堂の跡)・付属美術館に入場できます。

最初に入った施設から48時間有効になるので2日かけて回ることができます。
クーポラは共通券持っていても完全予約制なので注意が必要です。

で開場時間なのですが…
洗礼堂と鐘楼は8:15、美術館は9:00、カテドラル(と地下聖堂)は10:00なんだってwなんで時間違うんだwww

ということで洗礼堂⇒美術館⇒カテドラルと回ることに鐘楼とクーポラは登らないよwww

画像


画像


画像


朝一だったのでまだ空いてました。というか洗礼堂は内部がなにもない状態に近いので広いせいなのか荷物もって入っても何も言われませんが他の場所はダメみたい。美術館のところにクロークあるのでそこで預けます。

あ、チケットは洗礼堂入口の広場挟んで反対側の建物にこっそりチケット売り場ありますw
あまりにも目立たないので空いてますww

サンジョバンニ洗礼堂といえばこの天井画かな?
画像


画像


画像


気合い入ってれば8:15にここ見て鐘楼に向かってダッシュで登るのですが今回はのんびりと美術館へ向かいますw

カテドラルの入り口の反対側に美術館があるのですがミラノの方のドゥオーモ博物館よりはちょっと小さいかな?と思うのですがそれでも結構な広さ。

やっぱり修復の時に傷んで外した彫刻などが展示されています。
あと昔使ってた錫杖みたいのとか?

画像


画像


画像


ツアーとかだと名所沢山回らなければならないのでこういう場所は見逃されがちなんじゃないかと思いますがむしろ間近でじっくり観れるのでお勧めなんだけどなぁ…

画像


画像


大聖堂では壁の上の方に小さく見えるこんなものやあんなものが細かい部分までじっくり観れるっていいことだと思うんだけどなぁ…
画像


画像


画像


画像


画像


そろそろ10時になるのでカテドラルへ向か…うへっw
反対側の美術館はおろかもうすぐ鐘楼のほうまで並んでるwww

あの馬鹿でかい大聖堂をグルっと3/4周してるとかwwww

〜続く〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

芸術鑑賞も
体力勝負ですね
でも感動は大きい

無門
2017/08/03 21:01
>無門様
広いし並ぶし歩き回るし結構体力使いますね。慣れない土地なので疲労もたまって体調管理難しいですが…
でもそんなもの吹き飛ばすくらいいい美術品芸術品が目白押しでw
月奏曲
2017/08/03 21:06
天井画、これ本物見たいわ〜〜〜
たぶん、このくらいの記事では収まらないよね、実際見てきたものは!!

記事に漏れた番外編も作ったら、いかがでしょう???
biore-mama
2017/08/03 21:17
確かにジョットの鐘楼や美術館はツアーじゃ行かないので、良い経験をしましたね。
ジョットの鐘楼は現役時代、プロカメラマンのお供で出張した時、登りました。全部歩きですから、相当な運動でしたよ。
長さん
2017/08/03 21:52
>biore-mama様
洗礼堂はまぁ後は似たりよったりですが美術館は収まりませんねwミラノのほうもそうですけどw

余裕があれば追記で載せますがまだヴェネツィア残ってるし…余裕あるかなぁ?(;´・ω・)
月奏曲
2017/08/03 23:03
>長さん様
ジョット400段オーバーきついですwww
今人気でクーポラもそうですが立ち止り厳禁とかシャレになりませんww
併設の美術館・博物館は時間の関係で割愛されるぽいですからね勿体ないですよね。

ホント間近で観れるので…やっぱり個人できっちり時間とるほうがいいと思うんですけどね。
あ、言葉の問題とかあるのか…
月奏曲
2017/08/03 23:07
お久しぶりです。

洗礼堂、おごそかで荘厳な感じですね。
天井の絵がすばらしい!
美術館のマリア様の表情がなんともいえないですね。
それにしてもこんなに間近で見れるんですね。
うらやましい!!(*^-^*)

2017/08/04 16:24
>彩様
このマリア像は佳作だと思います。いい表情ですよね。

洗礼堂はやっぱりカテドラルより人気が落ちる分空いてるので落ち着いた雰囲気の中にこの天井画ですからそれはそれは厳かで美しいものになります。

素晴らしかったですよ〜
月奏曲
2017/08/04 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアブラブラしてきました その9 フィレンツェドゥオーモその1 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる