じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアブラブラしてきました その6 フィレンツェの朝とか

<<   作成日時 : 2017/07/31 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

夜が明けて…ホテルからフィレンツェのドゥオーモまで結構近いんですよね。選んだ理由の一つなんだけど…歩いて7〜8分くらい。

ということで朝一の空いてる時間帯に見物をば…と思ったら6時まで鍵かかってやんの(;´Д`)
セキュリティ上の問題ですから仕方ないですねwということで【なにしてんのこいつ?】みたいな顔してるスタッフにドア開けてもらって出発w

人ごみの街ですがまだまだ静かです。
画像


フィレンツェといえばハーブ薬局(ファーマシア:farmacia)
画像


結構いっぱいあります。ハーブ石鹸とかコスメ商品取り扱ってます。ちょっとこじゃれたお土産にw

一本横の道曲がれば中央市場前(メルカト・セントラーレ:Mercato Centrale)
画像


ここ面白くて1階(イタリアだと0階)が市場で食肉やチーズ・青果など売ってます。で、2階(あちらでは1階)はなんというかデパ地下の飲食コーナーというかショッピングモールのフードコートというか…賑やかな飲食コーナーになっています。夜中の0時までやっているので都合よければ顔出してみると面白いと思いますよ。

また市場前は屋台のお店いっぱいなのですが6時じゃまだ準備すらwww
で、中央市場前でもチラっと見えていたサンロレンツォ聖堂。

がこちら…メディチ家の聖堂ですね。
画像


聖堂を通り過ぎてちょっと細い道入って
画像


一つ目の十字路曲がるとサンジョヴァンニ洗礼堂
画像


インフェルノでダンテのデスマスク隠してた場所ですね。

その前がクーポラが素敵なフィレンツェのドゥオーモ
画像


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)です。

画像


朝焼けが綺麗だったのでそれメインに…全景は見学の時に撮れるからね!(そして撮り忘れるというw)
画像


ぐるっと回ってると見えてくるジオットの鐘楼
画像


この鐘楼と洗礼堂、大聖堂の3つを合わせてフィレンツェのドゥオーモになります。
画像


お掃除ご苦労様です。
画像


調べたら8:28にピサ行きの電車あるということで7時からご飯食べて駅へ…

特急は座席指定なので日時、号車座席Noはっきり書いてありますがローカルは自由なのでありません。
出るときに切符の回収もないし切符に乗降区間しかない。どうやって判別するのかと思ったら…

切符買って乗る前に打刻機があるんだけどそれで日時書き込んで1時間くらいがアクティブになるらしい…
だから買ってすぐに打刻して半日くらい軟化して乗らないとパーになるっぽい…

という説明受けて時間結構ギリギリにw1番線から出るらしいけど3番線からしかない…どこ?
と思ったら駅横のスーパーの目の前(というべきか駅の中にスーパーというべきか…)がホームになってたwwww
帰りに電車降りてスーパーで買い物してから駅を出たというwwww

電車は前回のブログで【ローカル?】って書いてた奴と一緒です。
ピサまでは1時間ちょっとらしいのですが今回乗ったのは急行だったので1時間弱、2〜3個駅飛ばしたらしい。

電車2階建てw
画像


シートはこんな感じ。リクライニングは出来ません。
画像


わりと豪華な感じの電車でピサへ向かいます。ぶっちゃけミラノ〜フィレンツェは特急で2時間55€でしたがこちら1時間で8.6€だったかな?値段の違いで普通のローカル線だと思うのですがお手洗いもついてて結構快適w

こんな感じでピサへ向かいます。

〜〜〜
おまけ:スプリッツ(Spritz)

基本的にプロセッコ(白の発泡ワイン)ばかり飲んでたのですが…あ、いえいえ若干たしなんでいたのですがw
なんか向こうの人がやたらSpritzというのを頼んでる。なんか赤っぽいというかオレンジっぽい発泡系…なんじゃらほい?

一度頼んでみたのですが甘いし薄いしぶっちゃけおいしくないwwww激薄のカンパリソーダみたいな?
これを食事前とか昼下がりの休憩時とかおやつ時に一息つく感じで飲んでらっしゃいます。

食前酒とかなにかなのかなぁ?軽いから酔わない程度に嗜めるって感じなのかどこでも看板に【Spritz】って結構書いてありました。フィレンツェで私、ヴェネツィアで弟が頼んで結局最後はプロセッコとなりましたw

どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします…なんでアレ流行ってるん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フィレンツェの朝の景色、かなり早い時刻ですね。イタリアのイタリアらしさがよく伝わってきました。ゆっくりのんびりイタリアを満喫されたことがよーくわかります。額に飾りたいような建築物ばかりです。
ミックン
2017/08/01 01:22
朝6時じゃ、私ゃまだ夜中だな。ドゥオーモや洗礼堂は朝の散歩ですから、また訪れるのですね。
ピサに行きましたか、良いですね、1回目はフィルムカメラの頃で良い天気でしたが、妻と行った2回目は雨でした。ピサ駅からバスでしたか?歩いても20分くらいでしょう。
スプリッツは飲まなかったけれど、若者に人気らしいですね。APEROLの瓶が沢山売られていました。
長さん
2017/08/01 09:52
こんいちは

街全てが美術館
ゆっくりしたい街ですね

無門
2017/08/01 20:06
>ミックン様
フィレンツェが一番朝の景色が良かったですね。ヴェネツィアは清掃の方とか配達の方とか忙しそうで活気はあるのですがのんびりしがたいというかw

街並みをのんびり散策って楽しいですw
月奏曲
2017/08/01 22:36
>長さん様

いあw旅先は朝が楽しいですよ?起きるといいことありますよ?w
この後中は見学に行きますが混む前に外観をばwヴェネツィアのサンマルコもこれやりますw

バスとか乗るのも楽しかったのでバスで行ってしまいましたがあの距離だったら時間あるなら散策がてら歩くほうが楽しいですねきっと。ピサ小さい町だし。

あ、あれAPEROLなんだ!そういやそんな色だったし今思えば看板出てた気が…
でもあれ薄いしあまりおいしくないからプロセッコでいいやwwww
月奏曲
2017/08/01 22:41
>無門様
フィレンツェは街並み自体も素晴らしいですね。
ヴェネツィアもいいんですがあちらはおもちゃ箱みたいな楽しさがあるから落ち着いて散策とかはフィレンツェのがいいと思います。

もう一度行ってのんびりできるならフィレンツェがいいと思います。
滅茶苦茶遊び倒すならヴェネツィアですがwww

月奏曲
2017/08/01 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアブラブラしてきました その6 フィレンツェの朝とか じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる