じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアブラブラしてきました その5 フィレンツェへ

<<   作成日時 : 2017/07/30 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

午後からはフィレンツェへ移動します。

ゲートがあってチケット見せると中へ入れてくれます。
画像


ちなみに出口は完全スルーなので自由に出入りできますwww

電車はトレニタリア(Trenitaria)電車のtreniとItariaを足した名前…国鉄が民営化されたため名称変更したらしいんだけど…でも株式は旧国鉄(FS)が所有してるので車体前面のマークは【FS】になってるという…

Frecciarossa(フレッチャロッサ) トレニタリアのフラッグシップの高速列車
画像

これでフィレンツェまで約2時間。ちなみにヴェネツィアも2時間ちょっとでした。


Frecciabianca(フレッチャビアンカ)これは普通の特急だったかな?
画像


これがローカル線かなぁ?
画像


まぁなんにせよフィレンツェへ

フィレンツェはコンパクトな街でフィレンツェ駅(Firenze Santa Maria Novella:フィレンツェSMN駅)から大聖堂まで徒歩10分くらい、そこからベッキオ宮殿やらベッキオ橋も5分程度と駅と大聖堂を中心に徒歩圏でまわれます。唯一の例がミケランジェロ広場かなぁ?

とりあえずホテルへ…

画像


画像


アトランティックパレスというクラシカルスタイル(?)というホテルを予約したのですが…
なというか…迷宮?

中庭があって建物がロの字になっていて廊下取り囲むように部屋あるんだけど途中で階段でアップダウンあたり曲がりくねってたりで…謎w
画像


部屋これ位で余裕はあまりありません。
画像


トランクも二人同時に開ける余裕なしww
画像


旧家に無理やりバストイレつけました感満載なシャワーとトイレ
画像

シャワールーム狭すぎて脇洗おうと腕上げたら肘ぶつける始末www

画像


唯一の救いは中庭に向けてバルコニーがあること…隣の部屋と共有だけどw
画像


フロントのスタッフはしっかりしてるし朝食もちゃんとしてるんだけどクラシカルはクラシカルw
お値段はミケランジェロよりお高めw

【あ〜ヨーロッパ来たんだなぁ】って実感はわくホテルです。てかみた感じフィレンツェのホテルってこういう場所多そうなんだけど。

〜〜〜
もう夕方だったのですがちょっと離れていて回りにくいミケランジェロ広場だけ行っておくことに…

バスの乗り方?チケットが日本と違いチケットを買って乗車時に時刻を打刻します。
すると90分間は乗り放題になります。

バスで購入すると2€だったかな?
ピサは4時間で1.9€だった気がするんだけど…


こういうの見るとテロ頻発してるんだなぁと思います。
画像


バス見つけてワラワラ乗ってワラワラ帰ってきたのでバスは割愛w

フィレンツェを眼下に一望できます。
画像


画像


画像


画像


画像


そういや向こうの卒業シーズンだったらしくヴェネツィアにもいましたけど月桂冠(お酒ではない)をかぶって証書持って記念写真撮ってる方々多数w

この日はここまででホテルに戻ります。

〜〜〜〜
おまけタバッキ
歩いてると結構見かけますタバッキ(Tabacchi)の看板。
煙草屋さんなのですが売ってるものはタバコだけではなく観光地だとちょっとしたお土産、飲料、雑貨、切手、切符等々コンビニというか万屋さんというか…

特にバスの切符とかはタバッキで買う方が安かったり…

あ、お水とかは日本のコンビニと同じで定価販売なのか割高ですww
ただし品揃えはそこそこある上にそこら中にあるのでこっちでみつからなくてもあっちみたいに探せば必要な物なんとかなります。スーパーとあわせてタバッキの場所は抑えておくと便利でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

遠景も至近距離も
フィレンツェは楽しめますね
ゆっくりしたい街です
無門
2017/07/30 19:37
こんばんは。
おぉ、流石に旅の醍醐味を満喫してますね。個人旅行だと、こういう風に色々と情報が掴めることが良いですね。見るからに、「個人旅行」って感じがします。
テロ警備は警察なのかなぁ、軍隊だとヤバいので私は写真撮らなかったけど。ww
あ、イタリアの大学は、日本の卒業式みたいな一律パーじゃなくて、てんでんばらばらに卒業するみたいですよ。だから卒業シーズンは偶々だったのかも??
タバッキ、初めて知りました。やっぱり、少しは買い物しないとダメですね。(汗
空蝉
2017/07/30 20:15
>無門様
一番苦労したのがここフィレンツェでしたがなんだかんだでもう一度行きたいというかゆっくりしたいのもフィレンツェです。
コンパクトでゴミゴミしてますがなんというか人の熱気みたいのも感じられる街でしたねぇ。
月奏曲
2017/07/30 20:20
>空蝉様
私的にはもうちょっと楽したいのでツアー大歓迎なのですがwwww
まぁこういうアレコレするのも楽しいって言えば楽しいのですけどね、疲れることも多くwww

警察は巡回してました。立哨してるのは軍隊かと。これ望遠でこっそりwww

あ、そうなんですか?なんかフィレンツェで2グループ、ヴェネツィアは写真撮ってるグループと月桂冠かぶってパーティーしてるグループとかいたのでシーズンなのかと…

まぁたまたまそのグループがこの時期というかバカンスシーズン前に切り抜けたのかもしれませんけどね。

結構遅くまでやってたり聞けば色々教えてくれるしタバッキは死活問題でしたw大事ですwwwイタリアではwww

月奏曲
2017/07/30 20:25
赤い矢印に白い矢印ですか。ツアーじゃ、こういう列車に乗るのは少ないです。チンクエ・テッレに行った時はバスが入れないので、ローカル線の体験はしましたが…。
イタリアは新築でもないと、内装は綺麗でも構造は2,300年前のものだったりしますからね。狭いのは仕方がない。ベッドでスーツケースを開けなきゃ、なんてこともしばしばです。
ミケランジェロ広場は良いですよね。世界遺産がズラーッと見られるし。いろんなもの売ってるし(買わなかったけど)。
長さん
2017/07/30 22:19
こんばんは〜
フィレンツェを眼下に一望した風景いいですね。
絶景・・本物が見たくなります。
またまた映画から「ローマの休日」から想像しています。
イタリア・イギリス・フランス・・何処もテロ対策で大変ですね。


つむぎ
2017/07/30 22:39
>長さん様
ぢつは赤と白の間にFrecciargento(銀)がいてサンフレッチェが完成します広島市営になっちゃいますねw
そうですね昔の建物改装してるのでホテルも部屋ごとに間取り歪だし面白いですねww
これはこれで風情あっていいんじゃないかとw

ミケランジェロ広場の屋台?出店?は面白いしちょっとした安ピカ物のお土産は結構揃うしいい感じだと思いましたwでもっこで買う必要も全くないんですよねw買いませんでしたwwww
月奏曲
2017/07/31 23:00
>つむぎ様
フィレンツェ辞退観光客多過ぎてでゴチャゴチャした街並みですから上から俯瞰するとフィレンツェの静かな佇まいが見れていい感じです。
テロが身近って怖いですね。大変だなぁと思いつつ横目で見てました。
月奏曲
2017/07/31 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアブラブラしてきました その5 フィレンツェへ じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる