じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアブラブラしてきました その3 ドゥオーモ博物館〜ダ・ヴィンチ科学博物館

<<   作成日時 : 2017/07/27 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

続き〜

テラスから博物館へ

画像


なんというか修復の際に外された彫刻とか型どりのレプリカとか諸々を展示している感じ。
イメージとしては伊勢神宮の神宮徴古館かな?遷宮した際に前回のお宮の諸々を展示している博物館。

今まで大聖堂を飾っていた彫刻などが間近でみられるので結構迫力もあるし面白いです。
割と広いので時間もかかるのですが大聖堂に時間とられてこちらに回ってこない(料金の問題もあるんでしょうけど)人も多いので結構ゆったり回れます。たぶんこの建物パラッツォレアーレ(Palazzo Reale)ってナポレオンが住んでた宮殿じゃないかなぁ?

テーマ別で展示されていてかなりのボリュームです。
画像


画像


全体の調和としてなら当然カテドラルを観ないとどうしようもないですが巨大すぎて細かいところはわかりません。
カテドラルを観た後でじゃあ実際細かい所はどうなんだろう?といったところやステンドグラスの細かい図柄をみるならこちらもおすすめです。
画像


画像


画像


でもツアーとかだとここは手を出さなそうなんだよなぁwww

大聖堂の模型の影が綺麗だったのでパチリw
画像


〜〜
ここまでの見学でお昼をとっくに過ぎていたのでガレリアでお昼ご飯。
その後スカラ座をちょっぴり覗き見
画像


写真撮れといわんばかりに路面電車がw
画像


〜〜
さて結構時間押しちゃってっこから二択だったブレラとダ・ヴィンチ科学博物館の選択で時間的に無理になったブレラ(しかも日曜で激混み必至)を諦めてダ・ヴィンチ科学博物館へ向かうことに…と思ったらジェラート屋さんがw

GROMというお店でしたが小奇麗だったので…お店撮り忘れたwwww
ここイタリアの31アイスクリームというべきか結構なチェーン店でフィレンツェでも大聖堂の一本裏の通り、ヴェネツィアは駅構内やらリアルド橋の近くに出店してるというwww全く知らずに食べたのですがw

ジェラート(アイス)とソルベ(シャーベット)の他にもアイスキャンディーも売ってます。
画像


画像


食べたのはALBICOCCA(アプリコット)とMELONE(メロン)。基本的にイタリア二つ選ぶっぽいです。
ちなみに大きさはこれでPiccola(小さい)

メロンがおいしくてなんというかメロンメロンしてるというかwメロンがイタリアで普遍的な果物なのかどこでも置いてあったので必ず一つはMELONEにしてたというくらい気に入りましたw

ちなみにジェラート系はビターチョコとティラミスがおいしかったですココw

〜〜

イタリアのジェラートを堪能した後は地下鉄でダ・ヴィンチ科学博物館へ。
月の石とかNASAの歴代宇宙服とかCCCP時代のソユーズの宇宙服とかも展示してあるとのこと…

ここは子供が触ったりいじったりして科学に興味を持つように展示してあるので結構いじり倒してて写真撮り忘れてたwwww

展示としては紡績の歴史とか宇宙開発の歴史、電信電話、金属精製などをカテゴリ別に展示してあります。
あと名前の通りダ・ヴィンチの発明等々の紹介とか

これは紡績工場の発電機だったかな?
画像


画像


最後の晩餐のレプリカあったw本物は予約取れなかったのでw
画像


個人的にはこういうの好きなので楽しめましたが正直『イタリア観光!』って気合い入れて史跡・美術・景観を求めている人には全く向いてません。お子さん連れで一部『子供向き』に楽しめる場所に…という場合におすすめです。

これちょっとわからないんだけどS-506エンリコトーチ
画像


潜水艦なんだけどイタリアで潜水艦といえばこれらしい…わからんw

FIAT G91R
画像


フィアットとか可愛いけど性能はちょっとおまぬけな車作るメーカーとか思ってた航空機作れる技術あったらしいwwww

画像


あとなんでかトランスフォーマーの模型(しょぼい)とかもあったんだけどあまりの…で割愛w

なんだかんだで時間も遅くなったのでこの日はホテルに戻ります。


〜〜ぶっちゃけ無駄なおまけ〜〜

コーヒーについて

カプチーノとかはそのままなんだけどうっかりブレンドのつもりでコーヒーと頼むとエスプレッソがでてきますw
スゲー悩んで『あ、このLongって奴だ!』とコーヒーロングを頼むとエスプレッソが(日本で言うところの)ダブル(倍量)で出て来ますw

普通の飲みたければカフェ アメリカーノ、これスタバと一緒でエスプレッソにお湯注いで薄めたものですがこれが日本で言うところのブレンドぽいですwただこれブラックで飲むものらしくてブラックで良いのならいいですが違うなら『ミルクくれ!』と騒いでくださいwwww

あと私もやったし弟もやったのですが(笑)
ホテルの朝食でコーヒーサーバーは当然のようにあります。
でカフェラテのつもりで【latte】と書いてあるボタン押すとイタリアなので当然のごとく【latte(牛乳)】がでてきます。
スチームされたあったかいミルクなのでちょっと不味い(ノД`)・゜・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうところはツアーじゃ行かないから、良い経験でしたね。
イタリアはエスプレッソの他に、カフェラテ、カフェオレ、カプチーノというのがあるからややこしいね。コーヒーは良いとして、イタリア人って朝からあんなに甘いジェラート食べていて、糖尿病にならないのかな。
長さん
2017/07/27 22:07
こんばんは。
あ、確かに、ここは行って居ないですね。逆に、こんなとこあるんだぁって初めて知りました。ww
ここのジェラートは食べてないけど、イタリアのジェラートって美味しいですよね。多分、雰囲気も加味されて尚のこと美味しいんでしょうね。
あれ? フィアットは有名な航空機メーカーじゃないですか、軍艦マニアの月奏曲さんらしくないなぁ。ww
普通のコーヒーってLongじゃなかったっけ。朝食時は、いつも何を飲んで居たんだったか、、覚えてない。ww
空蝉
2017/07/27 23:17
>長さん様
ちょっとツアーじゃ回らないところ見てきましたw
イタリア人はコーヒー好きなんでしょうけど細かすぎて:(;゙゚'ω゚'):

あ〜朝食は謎ですねwクロワッサンにチョコ塗りたくったりクッキーやら甘いケーキやら食べたり甘党ですよねw

あれでチーズしこたま食べてますから太りそうなもんなのにアメリカ人と違ってスマートな渋いダンディ決めてる謎wwww運動に余念ないんですかねぇ?お酒もガバガバなのにwww
月奏曲
2017/07/28 00:05
>空蝉様
そこらへんがメジャー追わないでマイナー攻められる個人旅行の良い所でwww

雰囲気もそうですが牛乳の違いなんじゃないかなぁ?とも日本でも低温殺菌の牧場のアイスとかやっぱり濃厚でおいしいですからねぇ。

いあ…私古今東西問わず艦船は好きですが飛行機はあまり興味ないのでwwww

そそ、普通のコーヒーはlongって思ってたんですよ。
コーヒーサーバーで押すとお湯でなくてダブルショットなのでやめましたw濃すぎるwww
月奏曲
2017/07/28 00:09
ステンドグラスがステキ!
これストーリがあったりするのかな?
ジェラード!
イタリアはメロンなのか。。。。
そうそうFIATはもともと軍用機メーカーだよね
そのあとがトラクター。。。で
次が自動車かな
やんま
2017/07/28 00:48
 旅慣れている方にとっては「びば!個人旅行」・・・あたいみたいに英語は毎回赤点の、しかも方向音痴の人にとっては、ハードル高すぎ。ツアーで海外、まずは行ってみたいです。
 コーヒー情報・・・おもしろ〜 
Nyanta
2017/07/28 11:23
>やんまさん
一応寓話になってるのでストーリーはあるはずなのですがこちらは取り外した(?)一部なので

イタリアはメロンがおいしいんですw甘くってww
ああ。FIATってそういうメーカーだったんだ…
月奏曲
2017/07/28 23:57
>Nyanta様
正直海外バックパッカーの人とかどんだけ肝座ってるんだと思いますねw
一応頑張ってますが毎回ドキドキですw

正直ツアーでガイド付いてるのが一番楽で安心ですよ。
月奏曲
2017/07/29 00:02
すご〜〜い!!としか言葉が出てこない自分が恥ずかしい
ステンドグラス、きれいですね〜
あと、レプリカといってもこんなん見られていいなぁ

コーヒー・・・なるほど!!
biore-mama
2017/07/30 13:44
>biore−mama様

この博物館の展示品の写真だけでブログ何個書かないと…ってレベルで充実しています。
ツアーじゃなければここ見ておくといい場所の一つだと思います。

イタリア人はコーヒー好きですが基本エスプレッソな人たちなのでwww
月奏曲
2017/07/30 20:15
おはようございます。
博物館見学などはツアーでは絶対行きませんね。
大聖堂の模型の影、素敵に撮れてますね〜☆
月奏曲さん、ジェラードたくさん召し上がられたんですね。イタリアと言えばジェラードとエスプレッソ。堪能されましたね。
ハーモニー
2017/07/31 10:40
>ハーモニー様
あ、やっぱりツアーだと入らないんだw面白いんですけどね。フィレンツェのドゥオーモも博物館ありましてこちらも良かったですよ〜

ジェラートはそこそこ食べてました。というか昼過ぎが暑すぎてジェラートを身体が欲しがるのですwホントそこかしこにジェラート屋さんあって楽しめますよw
月奏曲
2017/07/31 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアブラブラしてきました その3 ドゥオーモ博物館〜ダ・ヴィンチ科学博物館 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる