じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017広島 桜巡り(空振り) その7 縮景園

<<   作成日時 : 2017/04/10 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

尾道へは三原まで新幹線で行くなら1時間程度なのですが運賃がちょっと…w
1時間40分ほどかかりますが山陽本線でえっちらおっちらいくと1490円かな?
お昼食べてのんびり向かう予定でしたが広島城〜広島駅の間に縮景園という広島藩初代浅野藩主が作らせた大名庭園があります。

こちら最近お邪魔させていただいてる方のブログにて良く紹介されてましてちょっと時間あるならと…

画像


入ってすぐに源平枝垂れ桃
画像


入園料260円だったかな?かなりお安いです。なのでこじんまりしてるのかなぁ?と思ったらかなりでかいwww
しまったこれ一時間で回り切れにゃいww(実際駆け足でやっとでしたw)

お花見時期限定なのか飲食可能スペースがあってお花見してる方多数w
喫茶コーナーみたいのもありますし…しまった夜桜やってたのか(;´Д`)

池を中心に回遊する感じのお庭です。
画像


高低差をつけて山を表現したり流れで川を表現していたりなるほど縮景だなぁって感じです。

シャガ咲いてたよ
画像


ツツジも咲いてたよw
画像


広島美術館かなぁ?が隣接してるのですが美術館の裏の桜が見頃…と思ったけど写真からだと5分くらいかな?
画像


御花見客いたり臨時の喫茶スペース(抹茶)だしてたり
画像


ここは時間配分失敗したと思ってます。
正直小さい庭園だと思ってました。全然違います三渓園くらいあるかなぁ?
普通に庭楽しむだけでも2時間くらい平気で楽しめそう。広島駅近いので(徒歩10分くらい?)桜の季節は駅でお弁当買ってお花見しながら…とかすれば半日余裕で潰せます(というか違うグループが同じ折詰のお弁当食べてたから正解だと思うw)

咲いてなかったから広島城パスして直接こっちで良かったかもね〜とか話しつつ時間切れ(ノД`)・゜・。

今回空振りしたのでいつか宮島・千光寺の桜はリベンジするつもりですがその時は縮景園には結構時間かけようとwww

尾道は開花状況が【つぼみ】になってたのと(おのナビ)翌日が雨の予報だったので最後の青空の桜かもと思ってちょっとだけ撮らせてもらいました。

これはウスズミザクラ
画像


画像


こっちソメイヨシノ?かな?
画像


画像


ゲンペイシダレモモ
画像


画像


紅白だけじゃなくてマーブルまで咲くのがちょっと不思議
画像


画像


慌ただしくまわって縮景園を後にします。またくるよ〜♪

広島って川の街だよねぇ…
画像


さて尾道へ向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大名庭園だから、そりゃ広いでしょう。スマホの地図で見ておけば良かったね。
最近、超広角レンズ(11-22mm=35mm版換算18-35mm)を買ったんですよ。ぐっと寄ったり出来るので、2枚目の枝を避けることが出来るかも。
源平桃はキメラ(同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること)なので、ちょっとした遺伝子の違いで、赤になったり白になったり、ピンクになったり、絞りになったりする変化が面白いのです。私も明日、枝垂れじゃないけど、源平桃を投稿します。
長さん
2017/04/10 23:14
こんにちわ〜!お久しぶりです。
このところ体調不良と予期できなかった出来事に振り回されて、ブログどころじゃない毎日を送っています。
桜、きれいですね〜!
大名庭園なんですね。
わたしも広島には行ったことがあるんですよ。
楽しませていただきました。(*^_^*)

2017/04/11 16:42
こんにちは

これこれ
お花見はこうでなくっちゃね
私たちも
もうすぐです
無門
2017/04/11 17:32
>長さん様
いや〜w『現在は旧庭園の一部が公園として開放され〜』のパターンかとw260円だしwww
と思ったらしっかり大名庭園でしたwww面白いですよ〜縮景園。広島行かれましたら是非どうぞ!

あ〜私も最近超広角欲しくなってきましたがそれより30mm前後の明るいレンズに走りそう。
資金に験かいあるので計画的にレンズ揃えないとですw

あ〜源平ってそういう仕組みで色変わるのですね?そうなると毎年ちょっとづつ違う感じで咲くのかな?
月奏曲
2017/04/11 22:51
>彩様
おひさしぶりです。
大丈夫なのですか?体調にはお気を付けくださいね?お大事に〜。

大名庭園でかなり広いです。別邸だったのかな?なかなか見ごたえのあるいいお庭でしたよ〜

月奏曲
2017/04/11 22:55
>無門様
お弁当持ち込み可なのわかってたら持ち込んでましたw
アルコール入って騒いで迷惑かけるのはいけませんがこうやってのんびりお弁当使いながら桜愛でるのはいいですよねぇ…
月奏曲
2017/04/11 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017広島 桜巡り(空振り) その7 縮景園 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる