じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都行ってきました その15 神泉苑(ちょっと)と二条城

<<   作成日時 : 2017/03/15 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

さて最終日。

この日のお天気が一番不安だったのですが無難に晴れ…
午後から崩れる予報っぽいけどその頃いないしww

チェックアウトをして烏丸駅のコインロッカーにキャリーバックを預けて二条城と京都御所を回ります。
今回のホテルは最終日も烏丸線か阪急で考えればコインロッカーに預けて回収した後烏丸線で京都に戻れますからかなり楽です。

二条城行く前に神泉苑寄ってみた。
画像


この橋がトレードマークらしい
画像


画像


画像


この船観光船?
画像


別に特に広くもないしこじんまりとした池を中心としたお寺ですね。
二条城のお隣なので二条城とセットならいいですが単体でみるほどでは…

画像


さて二条城。
画像


東側大手門が改修中で北側の臨時入場門から入りました。

画像


ひろ〜い!おおき〜!きれ〜!

画像


画像


ここで問題発生…
ガイドブックに参考所要時間に二条城40分・京都御所20分ってなってたのですね。
移動に20分かかるとしても京都御苑回る時間含めて2時間とってもまだ余裕あるから大丈夫!…と思ったんだけど

二の丸御殿見てるだけで1時間弱…ここ面白いwww
将軍家の生活というか将軍の暮らしが垣間見られる場所で説明も丁寧なのでついじっくりと見てしまいます…時間が(ノД`)・゜・。

庭も広くて綺麗なんだけど御所まわるとなるとちょっとおしてるので一気に回りますw
画像


画像


天守跡
画像


梅園が三分咲きくらいってアナウンスだったんだけど…あったw
画像


あまり咲いてなくて全体的にみちゃうと閑散としちゃうのでアップでw

画像


画像


画像


画像


画像


いや〜見ごたえありすぎて時間配分大失敗でした。
今回は『下見をした』と思うしかないかな?

仙洞御所が事前申し込みから空きがあれが当日でも受け付けできるようになったそうです。(13:30/15:00,要身分証明書)

なのでそれも含めて二条城〜京都御所〜仙洞御所〜京都御苑で丸々一日使って回るほうがじっくり腰据えて回れると思います。

見どころもですがとにかく広いですw

ということで次回最終回はさらにあせって回って写真が少ない京都御所ですw
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
二条城の門て綺麗ですね。色遣いが改修終わった陽明門を彷彿とさせますね。
あ、とは言っても、私、二条城は修学旅行で行った切りかも??(笑
梅の花、白・ピンクと淡い色が色々と咲いて綺麗ですね。でも、折角なので、こういう場所では背景に寺社が欲しくなりますね。
ツグミ、大分大きく撮れていますが、人に慣れて居て近寄れたんですか? それとも、今回、望遠も持参したんですか?
空蝉
2017/03/15 23:16
高校の修学旅行で二条城で同じ失敗をしました。
で、次に予定してた場所をパスした覚えがあります。
Nyanta
2017/03/16 06:12
二条城が40分で御所が20分とは、どういう計算してるんだろ。あんなに広いのに、いくら何でも短すぎ。写真を撮るならもっと時間が必要です。
観光船?と言うのが面白い。昔は、楽人を乗せて池の縁から雅楽を楽しんだのですよ。今でも行事になっているんじゃないかな。
長さん
2017/03/16 10:13
こんにちは

次回の楽しみを
残してしまいましたが
京都旅行の
旅情の余韻が残りましたね
無門
2017/03/16 12:02
>空蝉様
二条城は初めてだったのですが豪華絢爛で面白かったです。二の丸御殿が思ったより良かったなぁ。
梅は馬場みたいなところに梅林になってるので寺社は写りませんwというか周りに建物なかったです(ノД`)・゜・。

今回の旅行は延々マクロと望遠背負ってましたよ〜下鴨のサギとかも望遠ですよ〜
月奏曲
2017/03/16 22:31
>Nyanta様

ここ広すぎですよねw庭見るのも広くて蛇行しながら見学ですし時間かかりすぎますw
まぁその分見ごたえありますし久々に行ってみてはいかがですか?
月奏曲
2017/03/16 22:32
>長さん様
他の所は大体時間通り(予想撮影時間分プラスだけど)に回れたので今日も…と思ったら全然無理というwww

二条城〜御苑〜京都御所〜仙洞御所でほぼ半日潰れると思います。一日だとちょっと時間余るので生臭有馬の相国寺〜下鴨とか祇園方面にまわるとかでいいんじゃないかなぁ?次回はそんな感じで回ろうと思いました。

あ、これそういう用途の船だったんですね。現役っぽい感じでお手入れされてたからこれで雅楽演奏してるんでしょうねぇ…雅ですねぇ
月奏曲
2017/03/16 22:36
>無門様

すげー宿題やり残した気分になりましたwww
ただやり残した分『また行こう』って気持ちにもなりますし逆に印象にも残りますし…

次が楽しみですw
月奏曲
2017/03/16 22:38
月奏曲ちゃん、こんばんは(*^▽^*)

二条城の画像、私の娘が、長岡京市に嫁いでいるのですが、
もう、10年近く前の事、二条城の近くのホテルで披露宴をしたのを、
懐かしく思い出しました(^^♪

最後の鳥さん、とってもよく撮れているなと驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お訪ね頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/16 22:56
>アイリス様

二条城近くで披露宴されたのですか。なんか格式高そう!

今回は望遠レンズ持っていきましたからねぇ…鳥も上手く追いかけられましたw
月奏曲
2017/03/17 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都行ってきました その15 神泉苑(ちょっと)と二条城 じゃぽにか恋楽帳 にさつめ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる